JSON-RPCでAjax - 最後に現在の感想

この組み合わせだと今までの Web アプリとは比べ物にならない位、表現力が上がるのだが ExtJS を書いていくと何となーくごちゃごちゃしたソースコードになりがち。これはあれだ、 MVC モデルを強制してないからだね。もっと本格的な Web アプリを書く必要があるなら JavaScript できちんと MVC モデルで書けるよう注意するか Sprout Core のようなフレームワークを使用する必要がありそう。その代わりサーバーサイドは本当にすっきりしたモデルだけを書けば良い事になってラクだね。

次回の目標は SAStrutsチュートリアルにあるような Employee アプリを ExtJS + S2 + JSONIC で書いてみます。