Grid サンプルでわかった問題点

すごく便利な Grid。これで大量なデータの扱いもやり易くなるぞーって思っていたのだが意外な落とし穴が。それは実用レベルで扱えるデーター件数。サンプルの例では1000件扱っているのだがこの位のサイズが実用的な限界みたい。10000件とかになると描画にすごく時間がかかってしまう。ソースを詳しく読んだわけではないが、ExtJS の Grid データ形式だと仕方ないかなーって。

うーん、こまった。

って事で実用レベルに値する Grid の使い方としてページング方法を調査。これがまたとってもソース書くのも使うのも簡単。基本ソースにページング用のオブジェクトとデータ取得に全件数を追加する。たったこれだけ。ExtJSってすごく出来の良い JavaScript ライブラリーだなーって実感しました。次はページングのソースを載せたいと思います。